結婚への近道ってあるの?! その①

縁あって私、ハピアのブログにお越し下さった方に感謝の気持ちを込めて、ズバリのタイトルをつけてみました。

 

小さなご縁を大切にすると良縁を引き寄せる

普段から良縁を大切にしているハピアですが、小さなご縁でも出会えて良かったなと思ったご縁は心の中でその方の幸福を願います。どんな些細な出会い、例えば店員さんでもいいアドバイスしてもらったり、思いがけず親切にしていただいた時は心に留めます。これは職業病かもしれません(笑)。

 

他方、良くないご縁、逆縁かなと思える相手にはかるーく水のように流して忘れるようにしています。結婚の話と脱線するかもしれませんが、私にとって「幸せな人生が一番大切」で、結婚は二の次と思っている部分もあるので外せないのです。もちろん、縁結びの仕事を天職と感じているので、全力で応援はしています。

 

 若い頃から人が好きで、人に興味関心があったので、読書や知識もさることながら人間観察は人一倍していたかもしれません。なので幸福な生き方をしている人の法則性を自分なりに探してきました。幸せな人生に結婚は欠かせないと思いますが、絶対条件では当然ながらありません。

 

幸せな人はより良いご縁を引き寄せ、そうでない人は・・・

 幸せな人は小さな出会いも大切にしたり、偶然な良いことにも感謝します。些細な電話やメールでもハートフルな気持ちを感じます。

 一方、不満や不平も多くて、過去に縛られて言い訳をしがちな方は、自己肯定感が低く、「どうせ・・・しても無理でしょ」みたいでアドバイスが入っていきません。  育った家庭が悪かった、学校もつまらなかったし、職場も恵まれない。結婚相談所は紹介もないし、良い人も紹介してくれない。お金も時間もない。婚活パーティーの運営も悪いし、日程も悪い…。段々紹介するとクレームだらけかと思うと紹介も正直できないなと思ってしまいます。

 当たり前なのですが、色々な条件はあっても、人物的に魅力のある人は本当に結婚が決まっていきます。

 

両親への葛藤はないか振り返る

 さて前置きが長くなりましたが、タイトルの結婚の近道は大きく二つです。

以前、「良縁を呼ぶキーワード」でも書きましたが「感謝」ができることが一番の近道です。

特に両親に感謝できるかが大きいと感じます。もっといえば母親への葛藤がある人はなかなか難しいです。たとえどんなに厳しい親であっても最低限、産んでくれたことも感謝できない理由はないと思いますし、どんな事情でも人として最低限の感謝ができると変わっていきます。感謝が深いこと自体が幸せな人でしょうが、感謝が幸運のカギです。少なくても「恨み心」は捨てましょう。親の立場になれば分かりますが、してあげたくてもできないことは沢山あります。「○○して欲しかった」やもっといえば、虐げられた思いなどの恨み心は良縁とは残念ながら無縁です。個々のアドバイスでは本当に吐き出してもらうことはあります。

 

 私と面談する方で親子の関係性をじっくりと聞いて(もう時にはセラピストか?ぐらいに、どうしてそう思うの?の連続で探っていきます)。着地の感謝まで持っていくと本当に結婚が速いのです。その分、生い立ちや両親の関係性など、結構重い話にもなりますし、真剣勝負で結婚相談を超えて人生相談です。

親への感謝ができると、今まで与えられてきた健康や仕事、環境などに感謝をする、自分自身の半生の評価まで変わってきます。○○というマイナスがダメだと思っていたのが○○のおかげなんですね!と目が輝いてきます。

 

自分の短所が長所や魅力となることもある

 皆さん、普段自分の評価で上げたり下げたりしていることって沢山あるんです。  家族や友人にも取り立てて言わない小さなコンプレックスでも、実は裏を返せば魅力だったりします。私はその本人が気づかない魅力、もっといえば短所は長所の裏返しなのでそこを「そんなことないと思うよ。きっと将来もこういう形で幸せになる種だから自分であきらめたりしないで、ゆっくりその長所を伸ばしてみたら?」とアドバイスすることもあります。

 短所だと思っていた中に長所や魅力があって、そこに何より自分自身が気づくと本当に人って輝いたりします。

 

婚活中に自分の等身大の魅力を知る

 女優さんやモデルさんは自分の魅力を知って、より美しく見えるポーズや表情、歩き方まで勉強しますよね。自信のない一流のモデルさんもいないでしょう。モデルさんとまでとはいわないですが、外見でも内面ならもっと気づかない魅力を知ること。自分自身の良さを自分が知ること。これ以上でもこれ以下でもない本当の自分に気づくと魅力的で自信が出てくるのではないかなと思っています。

 

また私はその産婆役として日々サポートしています。感が良い方はこうした話をさらっとしただけで、ドンドン変わっていって、結婚される方もいます。ぜひこのブログをきっかけに自分の気づいていない魅力を発見して頂ければと思います。自然と感謝の深い魅力的な人となって、生涯のパートナーが見つかることと思います。

 

 

www.xn--tfr13pj4q.net

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!