「30歳からはじめる婚活」気を付けておきたいこと ≪女性編≫ 

 結婚市場という大きい話は私にはなじまないので、ハピアの結婚相談所から感じる30歳からはじめる婚活について少しお話ししたいと思います。

私の結婚相談所では女性で一番多いのが30歳前後の入会です。ちなみに男性は割とバラつきがありますが、女性はほぼ30歳前後に集中しています。

なかには「お話しだけいいですか?」と事前に説明を聞いて、数年たってから再び決意してくる人もあって、やはり30歳前後が一番多いです。正直、あの時に来てくれていたら、すぐ決まっただろうなと思う人もいます。

婚活のスタートには遅いと認識しよう

 若さって、婚活的には罪だなと思います。20代前半でもいいのですが、冷やかし程度でも結婚相談所で話を聞いてみるのも、街コンの参加でも挑戦するのは決して悪くないです。

若いと「気になる人(好きな人)がいたり」や「もっといい人がいるかも?」とか「結婚相談所でなくても、できれば恋愛で」と無限の可能性を感じてしまいます。これは若さの素晴らしさですよね。

  また今は無理に結婚しなくてもいい時代なので、

「結婚したいと思える人に出会えたら考えよう」と思っているとあっという間に30代は過ぎます。

そして35歳過ぎても、婚活年齢は20代という方も多いです。特に美人やスタイルの良い人などいわゆるモテ要素が大きい人はそうした傾向は強くなります。

 

 婚活年齢は基本的には自分が結婚したいなと思う2年前には、行動に移して婚活を始めてもらいたい時期になります。

 恋愛であっても25歳までぐらいなら受け身でもいいです。ただ25歳を過ぎると男性も声をかけにくくなります。30歳近くになるとお付き合いするのにも、結婚がある程度のゴールになります。男性から見てもそうで、結婚を意識することで慎重になります。この頃に年下の男性とお付き合いしていると婚期は遅れがちになります。

 年下の男性はそこまで考えていません。年上の綺麗なお姉さんとお付き合いができて楽しいのですが結婚までは考えていないことも多いからです。

社会的にも経済的にも若い男性は結婚までは無理、考えられないというのが自然です。決して責めることはできないので、女性側がその辺りを承知でお付き合いしないと、「花の命は短くて・・・」になってしまいます。

 

婚活は早めに勝負する女性が選択肢が多く、成婚しやすい

 自分の中で、結婚したい理想の年齢が明確な人は逆算して早めに動くことが何より大切です。早ければ早いほど、有利だからです。若い時に婚活を始めたら、気持ちが乗ったときだけ会えばいい、それもありなのですが、30歳過ぎるとそうゆっくりはできません。

 

 プロフィールのご紹介の段階で断ってばかりいると「結婚する気がないのかな・・・」とご紹介の優先順位も下がってきます。この年齢のお相手の男性は買い手市場になるので、次々ご紹介もできます。断ってばかりの女性より、本気で結婚したいと思っている女性にチャンスを優先して上げたいと思うのは結婚相談所からみたらありなのです。

 なぜなら本気で結婚したい人は基本的には断らなくなるのです。

「会わないと分からないのでお会いします」

「一度だと分からないでお会いします」

たとえ気が進まなくても、「お相手が良ければ引き続き会います」

ぐらい真剣に向き合ってる方は本当に早く決まります。

もちろん、これ以上は無理と思うまで我慢する必要はないですが、簡単に断らなくなります。

 

決断力・直観力・行動力の総力戦で臨もう

 30歳女性はまさに婚活市場ではレッドオーシャンです。血で血を洗う婚活市場に飛び込む覚悟が必要です。たとえ厳しくても結婚相談所は、「結婚」がゴールの目的の看板そのものなので、無駄がありません。選択肢も拡がるし、結婚に至らない交際を何年もすることはありません。

 結論をいうとしたら、まだ選択肢がある30歳に「本気」度を高め、行動力を上げることが何より大切です。人生前半の決断力・直観力・行動力の総力戦で臨みましょう。

20代の若い女性は甘えや余裕もありますが、30歳は本気なのでいつでも結婚できます感で勝負です。

 

 30歳から恋愛して結婚も良いのですが、目も肥えていて恋愛感情もなかなか湧きにくくなります。また条件や将来的なことも考えずにつっぱしれる年齢ではありません。

世間では結婚したいと思わない男性も多く、恋愛にまで発展しても交際時間だけかかることも結構多いと知っていて下さい。そういう意味では合目的な結婚相談所や街コンの出会いは効率的という言葉はそぐわないかもしれませんが、良縁をつかむチャンスです。

 

迷っている暇はなし。婚活期限定の肉食女子になろう

 30歳はそもそも結婚したいのか分からないという迷子になっている暇はありません。たとえ肉食女子でないと思っていても、幸せの結婚のため、自分の人生です。この時期だけでも少しだけ肉食女子になっても良いと思います。また結婚の回り道になる不倫や結婚する気のない人との交際はなるべく避けたいものです。

 30歳は早くはないですが、最短で結婚できる年齢でもあります。気持ちを高めて婚活したら一番結婚しやすい年齢です。ぜひ、がんばって肉食女子に変身して参りましょう♪

 

最新情報をチェックしよう!